宇和島青年会議所とは?

70周年特別委員会 事業計画

地域に感謝!!

70周年特別委員会 委員長  萩森 充志

宇和島青年会議所は1954年に設立され、今年で創立70周年という節目の年を迎えます。70年という長きにわたり「修練・奉仕・友情」の三信条のもと、その時代の変化に即した地域の課題を解決するため率先して行動してきました。これからも青年会議所の本質は変わることなく、地域に必要とされる団体、人材へと成長させる学び舎として存在していく必要があります。
まずはこれまでの間、英知と勇気と情熱を紡いできた諸先輩方の想いや実績を振り返り、そのバトンを我々現役メンバーがしっかりと受け継ぎます。そして地域の皆様のご支援、ご協力のもと70周年という節目の年を迎えられていることをメンバー全員で再認識し、感謝の気持ちを込めて取り組んでいくことで、さらにメンバー一人ひとりの意識向上につなげます。また、記念式典では創始の気概に想いを馳せ、「今」の宇和島青年会議所の運動を対外へ発信し、未来につなげる記念式典を行います。そして、同志である各地青年会議所をはじめ、他団体や行政とのこれまでのつながりに改めて気づかされることで、さらに強固な関係構築につなげます。また、地域に「感謝」と「恩返し」の想いでこのまちの魅力を体感できる参加者が笑顔溢れる記念事業を行います。近年では、在籍年数が短いメンバーが増えており70周年は全メンバー一丸となって行うことで、宇和島青年会議所70年の歴史や伝統を学ぶことができ、これからの青年会議所運動への糧となるよう努めます。
メンバー全員で70周年に携わることで、温故知新の精神に則り、組織にイノベーションを起こし、一人ひとりが宇和島青年会議所に誇りを持つことこそが未来につながる一歩になると確信しています。

事業計画

1.創立70周年記念式典の実施

2.創立70周年記念事業の実施

3.この地域を想う人材が集う会員拡大

4.理事長が指定する事業及び外部団体への協力