理事長所信
理事長所信
第70代理事長 小島 豊樹
はじめに
近年、この地域はもとより日本国内さらには世界中でありとあらゆる災害・パンデミックが起きました。今後もそのような未曾有の事態が起こる可能性は否定できません。いつ、どこで、何が起こるか予測できない災害に対し私たちは常に防災意識を持ち、有事の際には真っ先に行動できるよう常日頃から準備をしておく必要があります。また、その行動力こそが青年会議所の真価だと考えます。
私たち宇和島青年会議所は生まれ育ったこの地域を愛し、この地域の未来を考え、この地域が今よりも過ごしやすく笑顔溢れる地域にする団体です。未来を明るくする力と咄嗟に起こる災害に対して迅速に対応する力、さらにはメンバーの資質向上に努め、今以上にこの地域の光となる団体として成長し続けます。
人材発掘と人材育成と組織進化
青年会議所は人生最後の「学び舎」と例えられることもあり、成長の機会を提供し人材育成に励んでいます。では、その学びとは何でしょうか。知識や技能・行動力・経験といったことはもちろんですが、青年会議所だからこそ育めるものとは「地域を想う心」だと考えます。そして、青年会議所は成長の機会を提供することを使命としています。地域を想う心で溢れ、自らが成長の機会を掴み取り自己成長と成す。そのような、若き青年としてこの地域を牽引するリーダーを育成する必要があります。
まずは、地域のリーダーである人材を発掘します。しかし、人口減少・少子高齢化に伴い青年人口は少なく、リーダーとなって活躍している人材はなかなかいない。それが現状なのであれば、地域のリーダーとなる人材を育成すればいいのではないのでしょうか。リーダーとしての資質を向上させる環境が整っているのがこの宇和島青年会議所です。そんな仲間と共にこの地域に還元できる人材を発掘していきます。
そして、私たち宇和島青年会議所は、自分達自身で地域の課題を見つけ出し、その課題の解決となる糸口を模索し、その糸口に小さな光を灯し実行します。このように、0から1を自分達で作り上げることによって団結力が強化され、更に力強い宇和島青年会議所となります。組織には人が居て、組織は人が作り出すものです。組織を後退又は進化させるのも人です。私たちは、常に未来を見据え今できることを考え組織を進化させていきます。
第33回うわじまガイヤカーニバル
宇和島で一番熱い夏と掲げ宇和島青年会議所の大型事業として確立しているうわじまガイヤカーニバル。
私たちの地域にはまつりがある。うわじまガイヤカーニバルがある。私たちは、まつりがある幸せ、うわじまガイヤカーニバルができる幸せを肌で感じ、再認識した数年をおくったのではないでしょうか。今年も、一年に一度の夏の季節に感謝し非日常な一日を存分に楽しみ、人と人を繋ぎ明日への英気と地域の発展を願い、うわじまガイヤカーニバルを盛大に実施します。さらに、うわじまガイヤカーニバルを運営しているという誇りを持ち次世代へ継承します。
宇和島青年会議所創立70周年
1954年、この地域の発展を目指す青年たちにより設立された宇和島青年会議所。2024年に入り宇和島青年会議所は創立70周年を迎えます。設立以来、これまで数多くの諸先輩方がこの地域、宇和島青年会議所を
想い、尽力されてきました。70年間この宇和島青年会議所を守り繋いでくださった諸先輩方に敬意を、そして当青年会議所にご協力いただいてきた地域、行政の皆様に感謝の気持ちをお伝えするとともに、私たちが70周年を迎え、これから先、何を成していこうとするのか、しっかりと表明することが大事だと考えます。
70周年という節目の年に、未来の宇和島青年会議所を見つめ、理想の宇和島青年会議所を追い求め、全力で駆け上がるべくメンバー一同で運動を展開します。
宇和島青年会議所創立70周年記念式典
70周年記念式典では、設立から今に至るまでの先人達の宇和島青年会議所にかける想い、実績を振り返り、創始の気概に想いを馳せ、今の私たちが行うJC運動を同志である各地青年会議所及び対外関係各所に発信します。記念式典を行うことによって、各地青年会議所、他団体、行政などと繋がりを構築・維持し、今後の宇和島青年会議所運動をより理解していただけることとなります。さらに、宇和島青年会議所の輝かしい過去の功績を学ぶことで、現役メンバーのモチベーションが向上し今後の運動の英気とします。過去を学び今を発信する、宇和島らしさ溢れる記念式典を実施します。
宇和島青年会議所創立70周年記念事業
記念事業は70年間、先輩方が紡いできた英知と勇気と情熱を集結させ、この地域への恩返しとなるべく、感謝の気持ちを込め、この地域の魅力を体感できるインパクトのある事業、JCだからこそできる事業を実施いたします。
私たちが住み暮らすこの地域が抱える問題は様々あります。多くの諸課題が山積し影響し合っている結果、少子高齢化や人口減少を加速させてしまっています。その反面、このまちには多くの魅力で溢れています。地域に根付いた文化や温暖な気候を生かした柑橘類、宇和海で養殖する鯛、ハマチ、真珠、その他にも多くの魅力があると確信しています。そのプラスの要素をどのように地域の課題と結び付け解決の糸口とするのか、私たちが住み暮らす地域を盛り上げるべく、その糸口を見い出しイノベーションを起こします。
むすびに
私たちは皆、このまちを愛しています。そして、この宇和島青年会議所を愛しています。宇和島青年会議所のメンバーであることに誇りをもち、地域の為、仲間の為、自分自身の為に何ができるのか、何をしたいのか今一度自問自答してみてください。それが、あなたがJCを続けている理由の一つなのではないでしょうか。
青年という限られた時間をどのように過ごすのか。今という時間を全力で駆け抜け、ベストを尽くし続けることが未来の今に繋がると私は考えます。さあみんな!若き力を集結させ、このまちの未来を創りましょう!
基本理念
ねだるな 勝ち取れ さすれば与えられん
基本方針
① この地域を想う人材が集う会員拡大
② この地域にあってよかったと思われる団体への進化と積極的な情報発信
③ メンバーの資質向上、地域を牽引するリーダーとしての育成
④ 第33回うわじまガイヤカーニバルの実施
⑤ 創立70周年記念式典並びに記念事業の実施