宇和島青年会議所とは?

ブロック支援特別委員会 事業計画

まちの文化に新しい風を

ブロック支援特別委員会 委員長  岩本 泰彰

まちにとって「まつり」とは、必要な文化であり歴史です。
本年度、宇和島青年会議所は、愛媛ブロック協議会会長を輩出し、その運営に全力を尽くします。ブロック支援特別委員会は、会長を支えると共に責任をもって愛媛ブロック協議会の運営を行います。また、愛媛ブロック協議会は愛媛県内各地青年会議所のための協議会であることを原点とし、各青年会議所が抱える課題や悩みに寄り添いながら、広域的な視点から支援と連携を行います。そして、愛媛県全体の発展と次世代育成に貢献する一年を築き上げてまいります。
まずは、毎月行われる役員会議、会員会議所会議の運営に目的と目標を掲げ、実践と会議後のフィードバックを重ねることで、常に進化、向上する運営を行います。また、愛媛ブロック協議会の各種会議や事業、日本青年会議所が推進している運動を通じて、宇和島青年会議所メンバーが愛媛県各地の青年会議所の仲間と出会い、親睦を深め、友情を育むことができます。さらに、多くのメンバーが出向し様々な会議、事業を運営することで成長と挑戦の場になり経験値と知識が向上します。こうして愛媛ブロック協議会で培った経験や、そこで築かれたネットワークを宇和島青年会議所の運動や組織づくりにも活かし、メンバー全体へ広く共有することでさらなる進化と活性化を図ります。そして、このような経験を通してメンバーが宇和島青年会議所での運動、地域活動に還元できる貴重な存在となり、未来に希望を抱き挑戦を楽しめるリーダーが育まれます。
ブロック支援特別委員会は、各地青年会議所の架け橋となり、人と人、文化と文化、あるいは異なる立場や考え方を持つ人々の間をつなぐきっかけを作ります。出向の経験を通じて宇和島青年会議所に新たな価値をもたらし、強い組織づくりと地域貢献となる運営を進めます。

事業計画

1.真の心が生み出す愛媛ブロック協議会への支援

2.共感をもち伝えていく人財の発掘と資質向上

3.理事長が指定する事業及び外部団体への協力