宇和島青年会議所とは?

拡大事業委員会 事業計画

未来が楽しみになる強い組織づくり

拡大事業委員会 委員長  竹葉 慎二

現在、人口減少の影響もあり宇和島青年会議所の会員数は減少傾向にあります。この課題を解決するには全メンバーで会員拡大を達成させるという認識をもち行動する必要があります。さらに、人口減少の影響は地域の人財不足にも直結し、学校や職業体験、最先端技術に触れる機会などを支える担い手が減少しています。その為にも、子どもたちが多様な大人や仕事と出会い、社会を身近に感じながら学ぶ機会を提供し次世代を育成することが不可欠です。
宇和島青年会議所に入会することで全てのメンバーに成長する機会があります。しかし、その機会を活用することが出来るかは本人次第です。まずは組織の意義を知ってもらい、事業やメンバー同士の交流を通して、「この組織にいて良かった」と実感出来る体験を提供し、入会後の定着を見据えた活動をしていきます。会員拡大は一部の人だけが担うのではなく、全メンバーが関わることで大きな成果に繋がります。当委員会では、全メンバーで行動が出来るように会員拡大について学びがある運営をしていきます。
会員拡大で組織強化を図るだけでなく地域の小学生を対象とした事業にも取り組みます。宇和島圏域では人口減少による人財不足から職業体験といったキャリア教育の機会が不足し、子どもたちが地域の仕事を知る機会が限られています。さらに、地方ではAIといった最先端技術に触れる機会も少なく、AI活用が進む社会において情報格差が懸念されます。本事業では、地域の仕事で使う道具に触れる体験とAI学習の機会を提供し、子どもたちが将来の働き方に意欲を持てる場をつくります。
最後に、「地域に必要とされる青年会議所」を目指し、全メンバーで「楽しさ」「学び」「挑戦」が共にある一年を創っていきます。やって当たり前と思うのではなく当たり前を大切に、「だれもがリーダー、だれもがスター」になれるような組織に今後も成長していくことが出来ることを信じています。

事業計画

1.未来を担う子どもたちを育み次世代へつなぐ事業の実施

2.共感をもち伝えていく人財の発掘と資質向上

3.理事長が指定する事業及び外部団体への協力